TAKT DAYS

タクト・デイズ - 好きな音楽の感想とその周辺のことについての記録

仕事をサボってでも見るべき2010年から2014年までのベストミュージックビデオ20選

前回の記事「ササキが選ぶ2010年から2014年までのベストディスク100枚」が楽しかったので、またPitchforkに影響されて今回はPVのベストやります。Pitchforkのリストはこちら→The 50 Best Music Videos of the Decade So Far (2010-2014) | Pitchfork

20個しか思いつきませんでした。

 

 

Reptile Youth「Shooting Up Sunshine」


Reptile Youth: Shooting Up Sunshine - YouTube

デンマークのポップデュオの曲。金髪のお姉ちゃんがテキトーに踊ってるってだけの夢のようなPV。

 

OK Go「The Writing's On the Wall」


OK Go - The Writing's On the Wall - Official Video ...

もはやロックバンドというより仮装大賞グループになってるOK GO。いろんな面白いPVあるけどせっかくなので最新曲のを。

 

WORLD ORDER「MACHINE CIVILIZATION


WORLD ORDER "MACHINE CIVILIZATION" - YouTube

須藤元気が曲を作りパフォーマンスするよくわからんユニットの、なんだか世界的な人気のPV。

 

PSY「GANGNAM STYLE


PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일) M/V - YouTube

ご存知。アジア映画的なセンスが世界中でウケつつ嫌われつつ。

 

JOGGER「NEPHICIDE」


NEPHICIDE by JOGGER - YouTube

ロサンゼルスのエレクトロデュオの曲。子供がブラックメタルな格好して暴れている。10年代は世界的にちょっとメタルが復権した感がある。

 

長澤知之「俺はグビ」


長澤知之 / 俺はグビ - YouTube

まるでラーメンズのコントのような知的くだらなさに感嘆するメディアアート作品。

 

world's end girlfriend「Storytelling (feat.湯川潮音)」


world's end girlfriend - Storytelling feat.Yukawa ...

world's end girlfriendっていう日本の人が『星空 Starry Starry Night』という台湾映画の音楽を担当し、このPVはその映画のカットで作られている。『星空 Starry Starry Night』の日本での上映を希望しています。

 

AKB48マジジョテッペンブルース


【MV】 マジジョテッペンブルース / AKB48 [公式] - YouTube

AKB48主演の『マジすか学園』という深夜ドラマを元にした曲で、このPV自体が続編のマジすか学園2』を繋ぐ内容になっている。一時期狂ったように見てたよこれ。今見ると物悲しくなってくるメンバーの出演が多数…

 

うみのて「SAYONARA BABY BLUE」


うみのて - SAYONARA BABY BLUE (MV) - YouTube

いやあ、名曲だなあ。このPVは結構賛否両論あった。

 

Bart Constant 「Do Better (with Dustin O'Halloran)」


Bart Constant - "Do Better" (with Dustin O ...

ドイツのシンガーソングライターがあのダスティン・オハロランのピアノをフィーチャーした曲。なんかオランダのフィルムフィスティバルで賞をとったらしいですよこのPV。

 

かせきさいだぁ「CIDERが止まらない」


かせきさいだぁ「CIDERが止まらない」 - YouTube

復活作のリードトラック。サブカル的な意味での可愛いではなく、本気で平岩紙とエッチしたくなる。ゆきりんに似ていることに気づいてしまった。

 

Rich Aucoin「It」


Rich Aucoin - It - YouTube

カナダのシンガーソングライターによる果てしなき映画への憧憬。誰もが主役になりたくて、なれないのだ。

 

モーニング娘。One・Two・Three」(Dance Shot Ver.)


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.) - YouTube

私はこのPVでハロー!プロジェクトヲタクに出戻りしました。

 

Los Campesinos!「Avocado, Baby」


Avocado, Baby - Los Campesinos! - YouTube

みんな大好きロスキャンの最新アルバムから1曲。エモーショナルで痛々しい心情風景。アボカド、ベイベー。

 

livetune adding 中島 愛「Transfer」


livetune adding 中島 愛「Transfer」Music Video - YouTube

アニメPV。反復と変化っていうコンセプトはちょっとベタなのだけど、十分面白かったし新しかった。

 

Caligola「Sting of Battle」


Caligola - Sting of Battle (Official Music Video ...

マンドゥ・ディアオっていうスウェーデンのバンドのフロントマン2人による別ユニットの曲で、オカルト映画のような中二病感がやばい。

 

三浦大知「GO FOR IT」


三浦大知 / NEW SINGLE『GO FOR IT』 <Part.1> - YouTube

これがテン年代前半のベストPVではないでしょうか。便器が出てくるPVはもれなく傑作。どんな筋肉してればこんな動きできるのか。

 

PAPA TOPO「Meteoritos En Hawaii」


PAPA TOPO - Meteoritos En Hawaii [Official ...

マミミ? スペインのパンクバンドのPVなのですが、ゲームボーイカラーのようなグラフィックが謎。これラストのBGM、何のゲームの曲でしたっけ?

 

Charles Frail「Nothing Will Outlive This Glory」


Nothing Will Outlive This Glory by Charles Frail - YouTube

いや、ベストPVは、こっちだ。一本の映画を見た気分になる。オランダのシンガーソングライターの曲。

 

Berryz工房 「Loving you Too much」(Party Ver.)


Berryz工房「Loving you Too much」(Party Ver.) - YouTube

7人の少女の4分半を永遠の中に封じ込めた、史上最も幸福で美しい映像。俺はまだ活動休止に納得してないからな。

 

以上、2010年代前半のベストMV20選でした。あとレディ・ガガのPVとか、感動しました。アイドルグループはちゃんした曲なんて作らなくていいからちゃんとしたPVを作るべきだと思ったここ数年でした。