TAKT DAYS

タクト・デイズ - 好きな音楽の感想とその周辺のことについての記録

極私的アイドル楽曲大賞2015

今年のアイドル楽曲大賞の結果が出たようなので、自分が投票した曲を晒します。個人的に今年はいつになくどっぷりとハロプロに没頭していた1年でしたので、他のアイドルグループに思い入れを持つこともできず、単純に聴いて良かった曲を選ぶことになりました。

2015年のアイドルシーンはまるで80年代末期のバンドブームのようでしたね。いかすバンド天国ならぬ、いかすアイドル天国です。いろんなグループが現れては消え現れては消えといった感じで、数としては完全に飽和状態。その中でどうやって他のグループよりも目立っていくかと言えば、一番手っ取り早い方法は質の高い楽曲を作って早耳なドルヲタに聞いてもらうことなわけで、全体的な曲の水準はぐんぐんと高くなってるわけですが、今はもう「楽曲が良いから人気が出る」から「人気になるには楽曲が面白くて当たり前」のフェーズになっており、運営さんも大変だなあ、ただの良い曲なだけじゃ動員に繋がんねえもんなあ、とにかく他とは違ったコンセプト、パフォーマンス、音楽ジャンルを考えていかないといけないので正直シンドいんじゃないでしょうか。逆に言うと、面白くて刺激的であればどんな曲を作っていいわけですから、コンポーザーは楽しいでしょうね。実際、下手なインディバンドよりずっと面白い曲やってる地下アイドルが多かったです。それに比べるとメジャーアイドルはちょっと落ち着いてしまった感じなのかな、既に人気がある老舗グループにはなんとなく停滞感が漂ってなくもないような雰囲気でした。悪く言えばアイドルブームが終わりを迎えて、よく言えば文化として定着してきたということなのでしょうか。今後はでんぱやベビメタレベルのビッグバンはなかなか生まれづらいだろうな。

というわけでササキのエントリー曲を紹介します。

 

メジャーアイドル楽曲部門

1. アイドルネッサンス「夏の決心」


アイドルネッサンス「夏の決心」(MV)

2. 東京女子流「Stay with me」


東京女子流 / Stay with me

3. 吉田凜音「真夏のBeeeeeeaM.」


吉田凜音 - 真夏のBeeeeeeaM.(Short Ver.)

4. Chu-Z「Tell me why 生まれて来た意味を知りたい」


Tell me why 生まれて来た意味を知りたい / Chu-Z

5. 五五七ニ三ニ〇「半世紀優等生」


五五七ニ三ニ〇 『半世紀優等生【MV Full Ver.】』

 

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1. BiSH「BiSH -星が瞬く夜に-」


BiSH BiSH 星が瞬く夜に OFFICIAL VIDEO

2. RYUTist「それはまた別の一日」


それはまた別の一日 【RYUTist】

3. 星野みちる「行きたい方へ」

4. 校庭カメラガール / Her L Bo She


校庭カメラガール / Her L Bo She (live at TIAT SKY HALL)

5. BILLIE IDLE®「anarchy in the music scene」


BILLIE IDLE® - "anarchy in the music scene"

 

アルバム部門

1. Hauptharmonie『Hauptharmonie』

f:id:SasakiTakashi:20151230152652j:plain

Hauptharmonie(ハウプトハルモニー) Trailer

2. BILLIE IDLE®『IDLE GOSSIP』

f:id:SasakiTakashi:20151230152555j:plain

3. 3776『3776を聴かない理由があるとすれば』

f:id:SasakiTakashi:20151230152856j:plain

 

推し箱部門

未選択(ハロヲタなので…)